いい大学に入ってほしいって訳じゃないんだ!

中学二年の娘と小学四年生の息子がいますが、最近頭を悩ませてるのが息子のことです。
明るくて友達も多く健康だし、何の問題もないと思ってたんだけど、勉強に関しては致命的に出来が悪いんです。

二年生まではそうでもなかったんだけど、三年になったころから「勉強おもしろくない」と言い出して。
四年生になってからは、持って帰ってくるテストが軒並み30点以下ばかりなんです。
さすがにこのままではヤバイんじゃないかと思って息子に言っても「別にいい大学に行こうと思ってないから」って…

私だって、子どもたちにいい大学に入ってほしいって思ってる訳じゃありません。
でも、勉強についていけなくなったら学校生活って苦痛なんじゃないかと思うんです。
息子には勉強が楽しいと思えるようになってほしいだけ。

やっぱり、以前から気になっていた田無の学習塾を一度見学に行ってこようかな。
その学習塾で勉強嫌いな子が進んでやるようになったっていう話をママ友から聞かされたんです。
調べてみたらテストの点数だけしかみないスパルタ式じゃなくって、理解する力を育ててくれるようなんですよね。
主人は別に塾なんて、って言うんだけどこのままじゃ高学年、中学生になった時に本人が困ると思うんで考えてみるつもりです。